スポンサーサイト


タバコ1,000円

今日、西鉄で電車を待っている時。向こう側のホームをタバコを手に歩くオヤジ。

西鉄は現在、ホームでは完全禁煙。それまであった喫煙エリアも消滅して、西鉄では完全にタバコは吸えなくなっている。

しかし、その喫煙エリアが消滅した事で、逆にどこでもかんでもタバコを吸う人が出て来ている感じ。車掌もそのオヤジがそばを通っているにも関わらず見ていないふり。管理も出来ないなら、全面禁煙はやらない方が良かったのでは?エリアが設定されている方が、タバコを吸わない人にはどこにいればタバコの被害に合わないかが分かる分いいのではとも思える。

スタジアムを出ればすぐにタバコに火をつけて歩きタバコ。悲しいが、ベアスタの外でもマナーは良くない。

今月からの値上げでマナーも上がるかどうか?もし一向にマナーが良くならないのなら、1箱1,000円が支持される日もそう遠くないだろう。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

タバコ辞めて

なんとかタバコ辞めて…そして感じたこと…歩きタバコする人がかなり多いことに気がつきました。

タバコ辞めてから…行きつけだった居酒屋に行けなくなりました(笑)大将も喫煙者なんで味付けもなんだか変だし、カウンターなんか喫煙者だらけ…逃げるようにして出てきました(笑)

トルネード・サンダーさん

私はタバコを止められた人を尊敬します。人間変わる事は意外と難しい。ましてや、常習性がつくタバコを止める事は結構大変な事である事は、周りを見ていると良く分かります。

嫌煙家からすると、せめてマナーは守ってと思うんですけどね。

これまでは世間の反発が怖くて、政治家も増税に足踏みだったタバコ。しかし、今回は過去に例の無い大幅値上げにも関わらず、値上げを支持する世論。

このままなら、1箱1,000円はあっさりかもしれません。喫煙者の方々は、自らの首を絞めている事を理解して、マナーアップをお願いしたいところですね。

嫌煙権拡大

そういえば、ベアスタでも試合前と試合終了後に何度も歩きタバコを見たことがあります。

試合前の期待感や試合終了後の、特に勝利の後の高揚感に、歩きタバコによって何度水を差されたか・・・

みっちゃんさんご指摘のように、確かに駅などでの「全面禁煙」が実施されるようになってから、マナーの悪いスモーカーをよく見かけるようになったと思います。

鉄道、航空機、タクシーなどの公共輸送機関での全面禁煙が広がりましたが、本当の意味で「肩身が狭い」などと言っているスモーカーは極一部でしょう。

むしろ、「肩身が狭い」のは私のような非喫煙者の方ではないかと思います。

昨日からの増税があっても、日本のタバコ1箱当たりの値段は、諸外国のそれと比較しても半分にいくかいかないかですが、スモーカーのマナーの問題や逆にノンスモーカーの声がもっともっと社会に反映されるようになれば、あと数年後には1箱1,000円というのも決して絵空事ではないと思います。

というより実現して欲しい。

フリーアタックさん

おっしゃる通りですね。喫煙エリアをなくした事で、逆にどこが煙が来ない場所か分からなくなっています。

駅では吸えないからという事で、今度は駅の出入り口付近でスパスパ。私が利用する駅の前は、タバコの吸い殻で一杯でした。

喫煙者の肩身が狭くなっているかと思えば、嫌煙家が肩身が狭くなっている現状。

一箱1,000円。いずれはここまであっていいと思います。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
