スポンサーサイト


素晴らしい積極性(日本×デンマーク)

勝因はズバリ「積極性」ですね。鳥栖の中断前の最後のゲームを思い出しました。

引き分けでもOKという条件で、積極的に点を取りに行った。引き分け狙いに行っていれば、こういう素晴らしいゲームにはなっていなかったはず。

ブレやすいボールの特徴を活かした日本代表。シュートを打ってみないとゴールは産まれない。正にそういうゲームでしたね。

決勝トーナメントは厳しい相手ばかりとなります。しかし、そういう相手だからこそ、勝った時の感動も大きい。もしかしたら決勝Tで待っているのは惨敗かもしれない。でも、もう失うものは無いだろう。何も恐れず、強豪たちに立ち向かって欲しい。


スポンサーサイト

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

同じスコア

そういえば、鳥栖中断前最後のゲームのスコアも、日本vsデンマーク戦と同じ3-1でした。

でも改めて振り返ってみると、積極的に攻め込む姿勢が、数多くのチャンスにつながったのだと思います。

本田と遠藤の芸術的な、ワールドクラスのFKも、そうした選手全員の勝利への気迫の産物であるといえるかもしれません。

サッカーの試合で3点以上を取るのは簡単なことではないと思います。
しかしそれを成し遂げたということは、相手を遥かに上回る闘争心があったことの裏づけといえます。

運動量でも、メンタル面でも、サッカーでは相手を凌駕する激しさが無ければ本当に勝てないなと改めて思いました。

そしてサッカーでは、たとえ相手に個人技や体格の差で劣っていても、選手一人一人が結束して各々の力を合わせて全力で戦えば、必ず道は開けるんだということを岡田ジャパンは実証してくれました。

フリーアタックさん

「たとえ相手に個人技や体格の差で劣っていても、選手一人一人が結束して各々の力を合わせて全力で戦えば、必ず道は開けるんだということ」


いい事おっしゃいますね~。感動しました。ホントですよね。個の力の比較だと「どうかな?~」という相手でも、その結束力で上回る事が出来る。正に「夢一岩」ですね。

鳥栖の選手もサポーターも勇気づけられる代表の快進撃。何か、すごい自信が湧いてきました。

最高の試合でした

やっぱり攻撃は最大の防御なんでしょうか。

同じ日にサガン鳥栖の練習を見に行きましたが
谷口堅三がいなかったのがさみしかったです・・・。

世界を驚かす面白さ

お褒め頂き光栄です。(笑)

Jリーグのリーグ戦が中断中だからこそ、今のサムライ・ブルーにサガン鳥栖を重ねて見てしまいます。

試合を重ねるごとに選手間の連携が強化され、結束が生まれる姿は「サガンサッカー」にかなり通じるところがあると思います。

それに、岡田監督が今目指しているサッカーが松本監督のそれと似ているような気がしています。

何事も全力で事に当たれば、必ず道は開けるという松本監督の信念を日本代表に重ねる面白さ、今の私のこの上ない楽しみです!

ワクさん

デンマーク相手に守り切る事は難しかったと思います。点を取りに行ったのが大正解ですね。あの本田の先制点で、日本の守備のリズムも良くなりました。

攻撃は最大の防御ですね。

フリーアタックさん

トレーニングマッチで結果が出せずに試行錯誤したことで、いろんなものが好転した感じですね。鳥栖とよく似た過程だと思いますね。

試合毎に結束が強まり、力をつけて行く。Jリーグ再開も待ち遠しくなって来ました。

サーバーダウン?

サーバーダウンなのか、ブログの管理画面に入れない状態が続いていいます。その為、新たな記事が書けておりません。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
