スポンサーサイト


原口総理大臣誕生か?

過去のブログにも書いた様に、予想通りになって来た。鳩山総理辞任。民主党にとっては、実はシナリオ通りだと思う。選挙の前にどこかで辞任するのは分かっていた。参議院選挙を前にして、このタイミングがギリギリだった。

先の麻生前総理の時も同じ動きがあった。しかし、麻生前総理は辞めなかった。自らの手で衆議院解散を行いたかった事で、支持率が低かった麻生前総理の下で選挙を行ってしまった。これが自民党大敗の最大の原因。同じ轍を民主党が踏まなかった事は良かった。

これでダメージを受けるのは自民党。ジワリジワリと民主党との差を詰め、先日の世論調査で政党支持率で逆転したばっかり。自民党の本音は、鳩山総理&小沢幹事長のままで参議院選挙を行って欲しかったという所。自民党からすれば、「あ~、やられた」という所だ。

気になるのは新総理が誰になるかという事。私自身の個人的な希望なら、菅さん。ただ、小沢さんとは距離があるだけに、どうか?同じ意味で、前原さんや岡田さんも難しそう。

では、小沢さんと距離の近い議員はと考えると、原口さんの名前が挙がってくる。テレビ出演が多く、知名度は抜群せ、参議院選挙が近い事も考えれば絶好。佐賀県から大隈重信以来のの総理大臣誕生となるか?
スポンサーサイト

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

小沢氏も辞任みたいですね…まぁ議員辞職するわけでは、ないので影の権力者は、変わらないでしょうね!!

私も個人的に、原口総理が誕生することを期待してます。

クラックさん

小沢氏は幹事長辞任までですね。議員辞職までしたら男ですが、選挙にはいなくてはならない人ですし、民主党にとっては完全に姿を消すのも良くない。これまでよりも影響力が出せない立場になって、ちょうどいいくらいの立場になる気がします。

原口さんは昔は小沢さんとは仲が相当悪かったんですが、今は側近中の側近。選挙の顔としても十分ですし、可能性は思っているよりも高い気がします。

大安だったから?

カレンダーを見れば、今日は「大安」。
その事を意識してのことなのかどうかは分かりませんが、ついにこの時が来ましたね。

鳩山さんは自ら続投を表明するも、社民党が連立政権を離脱してから、さすがにそれは現実味がないと思いました。

2007年9月の安倍首相退陣から3年足らずで4人目の首相退陣。
(安倍→福田→麻生→鳩山)
一体この国はこれから何処へ向かおうとしているのか?

次期首相が誰であっても、日本の政治をこれ以上迷走の方向へ誤進入させることだけはやめて欲しいです。




フリーアタックさん

大安なんですね。

一つは、参議院で「問責決議案」が提出されることになりそうで、社民党も賛成するという事になって、その前にと急いだんじゃないかと思います。

問責決議案自体は可決しても法的拘束力は無いわけですが、その後に辞めるとなると、野党に辞めさせられての辞任というイメージになってしまう。それを自民党は狙っていたので、それを阻止するために自らの辞任を急いだんじゃないかと思います。

確かに総理大臣、変わりすぎです。どなたも責任感という点では欠けている方ばかりでした。確かな信念と志を持った方に、次は総理になって欲しいと思います。

う~ん…

自民党やマスコミは、選挙対策だ!と批判しているが選挙対策の何が悪いのか私には、わかりません?

いろんな職種がありますが政治家でこの国を良くしたいと思っているのならばまず選挙に勝つのが大前提ですよね…

クラックさん

実は私も同じ意見です。選挙対策で何が悪いと思います。支持率が下がったから、体制を変えるというのは世論に敏感に反応するという事。実はこれが民主主義というもの。

支持率が低いまま居座り続け、定額給付金という名目でお金をばらまいて、挙句の果てには衆議院選挙まで居座った麻生よりは100倍はマシだと思います。

選挙に勝たないと普通の人。議員が選挙対策するのは当然だと思います。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
