スポンサーサイト


松本監督コメント

「立て直しをするのが私の仕事でもありますし、9人でも後半45分間0で抑えたわけですから、全く心配をする必要はないと。流れだとか、ひょんな拍子から点を取られる事もあるので、この1週間で今日のゲームの反省をして、立て直して、次はどんな事があっても九州ダービーに勝つ準備をしたいと思います」


昨日、このゲームを「事故」と表現しましたが、松本監督も同じように捉えているようです。むしろ、「全く心配をする必要はない」とおっしゃっているのは心強い。

この敗戦で、鳥栖のサッカーのスタイルの見直しは必要ないと思います。今日はいろいろな要素が重なって、結果鳥栖のサッカーが出来なかった。鳥栖と同じスタイルを目指す横浜FCという事で、やりにくい部分もあった。性格が似過ぎている人とは相性が良くないのと同じでしょう。

「今週非常に調子が良かったんですよ。一番いい出来の状態で今日のゲームができる状況なので、最初の1点は仕方がないですが、あとの2点目、3点目が短い間に入ってしまったと。それがなかったら、それなりのゲームはできたと思いますが、それがゲームの流れですよね。15分で3点ですから。15分で3点は予想がつかなかったので、しょうがないです」


「しょうがない」。負けた試合を「しょうがない」で片づけるのはという声もありそうですが、私も「しょうがない」という感じがするゲームでした。何かふっと魔がさしたら事故っていて、更に連続事故になっていたという感じでしょうか。

今シーズン、大敗というのが無かった鳥栖。こういう試合になることもあるんだよという事が分かって、むしろチームにとっては糧になるかもしれません。

そう言えば熊本が福岡に大敗して、次のゲームでは気持ちよく快勝しました。鳥栖も同じように巻き返しましょう。
スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

気遣い

松本監督のコメントを読んで驚いたのが、選手に対する非難がこれといってないことです。

今季最多失点でしたので、「今日は選手への毒舌オンパレード」かなと勝手に思っていましたがどうやら全く違いました。

むしろ、後半9人の状態から無失点で耐えたことを前向きに受け止め、次への切り替えのために何をするべきかを模索しています。

松本監督も熱血漢ですが、今回は専ら冷静さが出ています。

悪い部分を頭ごなしに攻めるばかりでは次へは生きません。
選手に「何が敗因だったのか」、「失点の原因は何か」をしっかりと分析させることも「考えるサッカー」をする上で重要になると思います。

2人の退場で次節はメンバー変更を余儀なくされますが、今回のコメントは「これからチームをまとめ上げなければ意味がない」という監督の責任感や意思表示の表れだと思います。

大事なのは連敗しないこと。
負けた試合は絶対に帰ってはきませんから。

サッカーは面白い

予測不可能なところが面白いんでしょうね。
今回は大量得失点差がつけられてしまいました。

横浜の大畔の実力がやっと出せたんではないでしょうかね、横浜は。

悔しいんですが横浜も評価できます。

あとはシーズン中、どのようにチームを組み立てていくかでしょうか?


松本育夫ならできると信じてます!

フリーアタックさん

試合後に私が気になったのは、松本監督がこのゲームをどう表現するかでした。私も「ダメ出し」ばかり出るのかなと思っていました。

でも、松本監督のコメントに救われましたね。結果よりも、内容面をしっかり分析してくれたと思います。

確かに9人になってから崩れなかった。4点を覆すのは不可能でも、それ以上の失点はしなかった。結果だけ見ると悲惨ですが、内容面をしっかり見ると、必要以上に悲観する事もないでしょう。

大事なのは連敗しないこと。次勝てば問題ないです。

トルネード・サンダーさん

予想外でした。ただこういう試合はどこにでも起きる可能性はあるんですよね。それがサッカー。流れやタイミング。勝ちに行って勝てなかったり、引き分けでもしょうがないと言っていたのに勝ってしまった。サッカーは難しいスポーツですが、それだけ奥も深い。

横浜FC。ホベルトの加入も大きいかもしれませんが、元鳥栖の選手たちの気持ちが違っていましたね。横浜はこういう試合を続けていって欲しいと思います。

No title

昨日の試合の写真アップしました。

気持ち切り替えるしかないっすね!

じーのさん

画像のアップ有難うございます。ユニフォームのカラーが同じなので、どっちが鳥栖の選手なのか勘違いしてしまいますね。同じユニフォームカラー同士の対戦でもあったわけですね。

あ~、悔しい。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
