スポンサーサイト


3試合連続スコアレスドロー(×ファジアーノ岡山)

お昼にアビスパ福岡×ロアッソ熊本の、九州ダービーをあえてスカパーではなく、NHKで観戦。鳥栖戦であれだけ福岡びいきの実況をしていたのに、今回は対等に実況していた。アナウンサーが違っていたんだとは思うけど、NHKなんだから両チームに公平な実況でなくてはならんと思う。

熊本はかわいそうだった。前節休みの福岡と、アウェイレベスタでのゲーム。フィジカル面で圧倒的に福岡が有利で、試合前から不公平感があった。当然のごとく、熊本の選手たちは体の動きにキレがない。鳥栖とのゲームで見せた強靭な守備力は足元から崩れてしまった。ただ負けた理由ははっきりしていて、説明出来るものなので、これを引きづらずに立て直して欲しい。

一方、福岡は大量得点だが、これが本当に復活と言えるかどうか。それは次のゲームに掛かっているだろう。福岡にとっては、次のゲームは非常に重要になると言える。

さて、前置きが長くなったが、鳥栖。シュート数は17本。岡山はわずかに5本。この数字通り、鳥栖の一方的なゲームだった。ナイターだった事や、スタメンを若干いじってフレッシュな状態の選手がいたこと。90分全部、鳥栖のペースだったと言ってもいい。

しかし、結果は同じ。シュートを打っても入らなければ得点は0。0点では勝てない。何度も何度も決定的な場面があったのに、全部外す。よく分からない。17本もよく外したと思う。キーパーがはじいたシュートが多いのなら、相手のGKを褒めることも出来るのだが・・・。これで、対岡山ベアスタで3戦ともスコアレスドロー。今回もデータ通りになってしまった。

これで何と勝ち点16に九州勢が3つ並ぶという珍事に。大分とは、同じ勝ち点でのダービーとなる。その大分、今節が休み。リーグ戦で一度も勝った事が無いのに、大分に圧倒的有利な状態でのダービーだ。

中3日しかないが、気持ちを入れ直さないと大量失点もある。厳しい日程だが、GWシリーズもあと1試合。最後の気力を振り絞って、大分に挑戦しよう。
スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ワースト試合

個人的には去年のホームゲームのワースト試合は
ファジアーノとの11月の試合なんですけど・・・。

今年のワーストホームゲームは今日ですね。
これも相性というものでしょうか…。

決定力が・・・

岡山との去年11月22日の対戦を思い出しました。
鳥栖イレブンは良い攻め方をしてはいましたが、岡山の素早いブロック形成やGK真子選手のファインセーブ連発等で得点できませんでした。
つまり、岡山の高い守備意識の前に得点できなかったといえるでしょう。
(ちなみにこの試合のシュート数 鳥栖:14 岡山:7)

そして今回、鳥栖は岡山の3倍以上の17本のシュートを放つも無得点。
本当に枠に行かない・・・
闇雲にシュートを打っているという印象もぬぐえません。
そして、危うく失点につながりかねないミスもありました。
疲れによると思われる集中力の欠如も散見されましたね。

そして次節、ここまで3得点の豊田が警告の累積で出場停止。
「全員で守り、全員で攻める」というサガンサッカーの基本を選手一人一人が実践して欲しいところです。

昨日は、初観戦の友達を誘ってベアスタへ…

「やっぱり野球のほうが面白いなぁ」だって(笑)
さすがの私も面白いとは、思わなかった(泣)

ワクさん

むしろこれがワーストだったらいいですが。

岡山からベアスタで1点も取ったことないんですよね。アウェイ仕様で守る岡山をこじ開けられない。

熊本戦から過去のデータ通りになってしまっているので、このままでは大分戦は負けとなります。過去を打ち破って欲しいですね。

フリーアタックさん

熊本の大敗を見ると、疲労が苦戦の一つの原因とは言えます。ただそうなると、次の大分は休みが入っていて、福岡×熊本のパターンですね。

ナイターのおかげで、鳥栖の選手は想定していたよりは動けていたと思います。ただ、連係はめちゃくちゃでした。だから遠目からのロングシュートばかり。

あと一つ連戦シリーズは残っていますから、もうひと踏ん張りして欲しいですね。

クラックさん

鳥栖のサポーター、選手、監督、コーチ。たぶん誰一人面白かったと思った人はいないでしょうね。ホームでやるゲームではありませんでした。

初めて来た人に「また来よう」と思わせないといけないのに・・・。

本当そうですね…
今のままでは、観客動員も望めませんね!!
もっといい試合をせめてゴールシーンをみてもらいたかった…

審判からもいいところで笛ふかれるし…

散々なGWの締めくくりになっちゃいました(泣)
期待は、してますが次節も厳しい戦いになるでしょうね…

プロの意地!サガン魂!をみせてくれ。

No title

岡山戦を見ての感想ですがまず疲労度が半端なくありましたね。
前半は前節ゴールをした日高がそのままの勢いで何度も上がって
切り込んでからのシュートなどもあり、今日はもしかしたら得点は前半で入るかもと期待したんですが・・・
そのぐらい試合の入り方は悪くなかったと思います。
しかし後半は明らかの足が動いていませんでした。
特に赤星を含めたDFの連携と集中力の欠如が酷かったです。
互いにボールを譲り合う形で、何度となく岡山のカウンターに
ひやひやさせられました。
でも一番の問題はまだまだ豊田をうまく使えてないことかと。
とにかくサイドからのクロスが少ない。たまに上がれば質が悪い。
サイドまではボールを持っていくのにクロスを上げるのが時間がかかるので、結局後ろに下げてその間に守備ブロックができ、苦し紛れの
ロングシュートで終了。
いいクロスが上がれば、豊田はチャンスを作っているので勿体無い・・
ただ日高が左に入り、金が右に回ったので、疲労回復すれば両サイドからいいクロスが上がれば良いなと期待しています。
現段階では金が一番質のいいクロスを上げていると思うので・・
次節はアウェイなので引き分けでもしょうがないかと思います。
しかも大分は今節休み・・
熊本の惨敗が他人ごとではないようで怖いです。

ぽきごまさん

長文有難うございます。長文を嫌がる人もいますが、私は大歓迎です。

豊田の能力の高さは折り紙つきですが、そこまでボールが来ていませんでしたね。豊田はハーフナーよりも数段上だと私は思っているんですが、中盤からのボールの供給が適正ではないので、もったいないですね。

大分は休みを挟んでのダービー。鳥栖は不利です。ただ大量失点してしまうと、昇格の権利は早々と無くなる可能性も。昇格したいのなら、勝って欲しいと思います。

クラックさん

初めてスタジアムに来る人には勝ちゲームを見せたいところですね。そこで調べて見ました。鳥栖がベアスタで得意にしているチームはどこか?

答えは、「徳島」でした。ベアスタでの徳島戦。鳥栖は、5勝2分1敗でした。ただその1敗は昨年のもの。絶対に勝てるとは言いきれません。でも勝率はいいので、次回は徳島戦にお友達を連れて来られるといいかもしれません。

ちなみに次のホーム、岐阜ですが、ベアスタで鳥栖の1勝2分0敗。負けが無いのですが、引き分けの方が先行していますし、何とも。

よーし みっちゃんさんにかけて徳島戦も友達誘ってみます(笑)

もし当たればまたお礼書き込みます。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
