スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負けをいい方に考える

勝てば4連勝だった。でも4連勝は難しい。千葉が同じく4連勝を賭けて岡山と対戦した。その千葉が岡山に負けた。やっぱり4連勝は難しい。

柏戦に勝っていたら、次の福岡戦は5連勝を賭けた試合になるところだった。これはどちらかに転ぶ。

一つは連勝してきたことによる、目に見えない気の緩み。「そろそろ負ける頃じゃないかな~」とか、「負けてもいいかな~」とか。もちろんそういうセリフを口に出す人はいないが、気持ちのどこかで本人が気付かないところに産まれるかもしれない。また、調子に乗りすぎる事で初心を忘れて、悪いところが噴出する恐れも。

もう一つは、プレッシャーになるパターン。連勝記録を途切れさせたくない気持ちが異常に強くなり、普段のプレーが出来ない様になる。これは意外に多いと思う。

連勝は途切れた。しかしこれで改めて気持ちを入れ替えられる。ダービー2連戦の前に、むしろ良かったとあえて考える。
スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
たしかにそうだと思います。

「連勝記録を伸ばすぞ」というプレッシャーがなくなり
次節のアビスパ戦には 純粋に「この試合にはゼッタイ勝つ!」
という思いで臨めると思います。
今日のこの敗戦は、アビスパ戦に良い方向に働くのではないでしょうか。
九州ダービー、勝利を!

ambitious10さん

そうですね。逆に何も考えずに福岡戦に臨めるので、良かったかもしれません。長いシ-ズン、いくつかは負ける分けですから、こういうタイミングで負けたのはむしろいいのではないかと思ったりします。

松本監督のコメントを見ると、連勝による気の緩みや慢心がどこかにあったみたいです。初心に戻って、ダービー2連戦を戦えると思います。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。