スポンサーサイト


なごり雪

「なごり雪」。3月のこの時期に雪が降るとは思ってもいませんでした。

「なごり雪」と言えばイルカですが、元は「かぐや姫」の伊勢正三さんの歌です。私はイルカよりも伊勢正三さんのなごり雪の方が好きです。イルカさんが伊勢さんにお願いして、謡わせてもらったそうです。

この「なごり雪」の舞台は北国ではなく、大分県の中津が舞台。伊勢さんが中津駅で電車を待っている時に浮かんだ曲だそうです。中津駅から東京に向かう恋人同士の風景を思い浮かべて曲にしたということ。

まぁ、今日の雪は「なごり雪」とは言えないくらいの大荒れでしたが、ふとこの歌を思い出しました。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今朝は寒かったですねぇ;

お初です・ω・ノ検索サイトで鳥栖入力で引っかかって(?)、いろいろと拝見させて頂きましたorz
サガン鳥栖ファン・・・では残念ながらないのですが、鳥栖が盛り上がるイベントとかに徐々に興味を持ち始め、最近になってたまにですがネットサーフィンで鳥栖情報を調べたり探したり・・・って事をやってます。
お初ということで、足跡まで・ω・ノ

No title

こんにちは。
今日はうってかわって暖かい一日になりました。
「なごり雪」ですか。いい歌ですよね。^^
昔は名曲が多かったなぁ(シミジミ・・・)
今はほとんど歌は聞かなくなっちゃいました(苦笑)。

jintnickさん

是非、サガン鳥栖のファンになって下さい。鳥栖市をアピールするツールの一つだと思います。新幹線開通とJ1昇格が重なれば、経済効果はかなりあると思います。

ambitious10さん

こういう時代に、昔の歌が意外と染みるんですよね。 「なごり雪」はしんみり出来ます。大分が舞台の名曲です。

じんときます

<ふざけ過ぎた季節の後で>

このフレーズにワクは泣きました…。

ワクさん

確かに絶妙なフレーズですよね。+このフレーズのおかげで、せつなさが出ている。対比というかコントラストを利用した絶妙のフレーズだと思います。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
