スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィルコム

経営不振に陥っているPHS最大手のウィルコム(本社・東京)は18日、自力再建を断念し、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。負債総額は09年末時点で2060億円。官民共同出資の企業再生支援機構、ソフトバンクなどが再建を支援する見通し。約430万人が利用するPHS事業を継続しながら再建を目指す。(2/18毎日新聞)


「ウィルコム」と聞いてピンとこない人も少なくないと思うが、元は「DDIポケット」。PHS業界は、NTTパーソナル、アステル、DDIポケットの3社がしのぎを削っていた。それまで主流だったポケットベルに変わって、PHSが流行った時期がある。

時は変わって、高かった携帯電話の料金がPHSと大差なくなって、通話中に切れやすいという弱点のあるPHSは時代に置いていかれることとなった。

それでもパソコンなどのデータ通信にはPHSが優れていると言われてきた。そこに存在理由を求めていたが、イーモバイルがデータ通信に重きを置いた携帯電話を投入。イーモバイルはパソコンとのセット割引で、急速にデータ端末のシェアを拡大。電気店に行くと置いてある、「1円パソコン」がそれだ。

「企業再生支援機構」。元々は中小企業の再生を目的に設立された機関。しかし、JALに続いて大企業への支援となる。

元々はKDDIグループだった会社に、ソフトバンクが支援する事になるというのも皮肉なものだ。

ハウステンボス、JAL、そしてウィルコム。つくづく仏教用語で言う所の「無常」を感じる。今は時代を謳歌していても、数年後に同じかどうかは分からない。それは個人にも言えることで、時代の流れを的確につかんで行かないととんでもない事になる恐れがある。そういう時代なのだ。

Jリーグも同じ。昔の栄光に浸って、現状を分析できなければ・・・。

東京V。


スポンサーサイト

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。