スポンサーサイト


や~らしか

「秘密のケンミンショー」。今週は「佐賀前篇」でしたが、言葉は「や~らしか」でしたね。佐賀では、「や~らしか」と言うと、「かわいい」という意味で使うと紹介されました。

ちなみに、久留米の人間が「や~らしか」と言った場合、文字通りの「いやらしい」という意味になります。ですので、私は「かわいい」という意味で「や~らしか」という使い方はしません。久留米は佐賀の文化の影響を強く受けていますが、この「や~らしか」は伝わっていないようです。ただ、佐賀の人がこういう意味で使っているという事は知っている人は多いと思います。

でも、佐賀の人でも年配の人しか使っていないんじゃないでしょうか?若い人が「や~らしか」と言っているのは聞いたことがありません。

「ようかん」の消費量が多いという事が紹介されました。これは知りませんでした。具体的には、「小城ようかん」ですね。

「佐賀県民にとって玉屋(デパート)は絶対」というのはよく聞きますね。久留米で言う所の井筒屋と同じ存在と言えます。久留米の井筒屋は、郊外の大規模店につぶされた形になりましたが、佐賀の玉屋は健在。佐賀は駅から遠くない所に「ゆめタウン」、高速道路のICのそばに「イオン」と、久留米よりも条件は厳しいはずなんですが。いかに「玉屋が絶対」かという事が良く分かります。

新たな辞令が出ませんでしたので、来週も佐賀特集です。「宝くじが当たりやすい県」というのがまだ出ていませんし、その辺はあるでしょう。サガン鳥栖の紹介があればと思いますが・・・、ないでしょうね。


スポンサーサイト

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
その地方の文化が垣間見える「方言」。
そこの地方の人しか分からない言葉って
とても魅力的に感じます。

最近ではバリバリの方言をつかうかたは
見かけなくなったように感じます。
だんだんと廃れてきてるのでしょうか。
寂しいことです。 「方言」守りたいです。。

ambitious10さん

方言らしい方言を使っている人は、本当に少なくなっていますね。文化にも根ざしたものなので、貴重だと思いますね。
PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
