

福岡、都筑興社長辞任

アビスパにまたも緊急事態! J2アビスパ福岡は27日、都筑興社長(68)が31日付で辞任することを発表した。来年4月までの任期を約1年3カ月残しての辞任。昨季はクラブ史上最悪の11位に沈み、クラブの収支決算も2期連続の赤字の見込み。これらの責任を取った形となった。後任は未定で、当面は酒井龍彦専務(58)が社長代行を務める。3月のJリーグ開幕を約1カ月後に控えてのトップ辞任に、クラブ関係者も驚きを隠せなかった。

約2年おきに主要株主から社長が出向してきたアビスパにとって、後任が決まらないままでの社長辞任は初めてだ。都筑氏自身はけじめをつけたと強調するが、2009年度は約1億2000万円の赤字を見込むなど2期連続の赤字が確実。後任は極めて苦しい経営状態のクラブを任されることになる。

最悪の場合、社長不在で開幕を迎えることになりかねない。毎年恒例の迷走劇が早くも繰り返された。 

<1/28・西日本スポーツ抜粋>

「私はサッカーの事は知らない」とサポーターミーティングで発言したことで有名な社長。福岡のサポーターも辞任を求める声が大きく、昨年のホーム最終戦セレモニーでは、都筑社長が挨拶する時にはものすごいブーイング。スカパーでも何を話しているか分からないくらいだった。

これでサポーターの望んでいる形にはなったのだろう。しかし、タイミングはなかなかの最悪だ。シーズンまで一カ月余りという時期であり、フロントはスポンサー獲得に費やす時期。社長不在ではスポンサー獲得に影響が出るのは必至。心配だ。

後任は誰になるのか?少なくとも。「サッカーが好き」という人が就任して欲しい。これは福岡に限らず、どこのチームの社長にも当てはまる「最低条件」だと思う。



テーマ : J2
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
