

タバコの値段

10月1日からタバコの値段が上がります。平均すると100円くらいの値上げとなるでしょうか?

マイルドセブンだと300円が400円。一日一箱吸うと仮定すると、年間で36,500円を余計に払う事に。これはなかなか大きな数字ですね。

ただ、外国と比較すればこれでもまだまだ安い。だから上げろというのは早計だと思いますが、喫煙者のマナーが改善されない状況では、タバコが嫌われるのもしょうがありません。

今日も見ました。火がついたタバコを車の窓からポイ捨て。これは本当に信じられません。火がついたものを道路に捨てる。火がついた別のものを道路に放置したら、逮捕されるかもしれません。しかし、タバコだけは違う。不思議です。

また、日曜日には子供を連れた親子。子供の子守をしている感じのお父さん。子供が後ろにいるのに、タバコに火をつけて歩いています。その高さは子供の目の前。子供の目の前に火がついた別のものを近づけたら、そのお父さんは起こるはずですが。

非喫煙者としてはこの値上げで期待するのは、禁煙する人が増える可能性がある事。また、未成年にとっては本当に厳しい値上げのはずですから、未成年の喫煙が減るのは間違いないでしょう。

私の友人にかなりのヘビースモーカーがいますが、これを機に禁煙してもらえたら。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新ジャンル

beer_title.gif


テレビで頻繁にCMを流しているので、味見にと思って私も買ってみました。飲んだのは「レッド」。感想は一言、「まずい」。ビール類を飲むと一口目がたまらなく美味しいものですが、一口目から「まずい」と思ったくらいです。350mlですが、最後まで飲み干す事が出来ませんでした。79円は安いですが・・・。ネット上では「グリーンは旨い」という書き込みを見つけましたが、本当でしょうか?グリーンも飲んでみるべきか?

barr_product_image.jpg


イオンの新ジャンル「バーリアル」。こちらは88円。こちらも飲んでみました。感想は「旨い」です。サッポロの「麦とホップ」が「ビールと間違える旨さ」とCMで言っていますが、このバーリアルの方がもっとビールに近いと思います。こちらは一気に飲み干してしまいました。

皆さんはどちらが美味しいと思ったでしょうか?


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ジオス破たん

NOVAの破たんに続き、ジオスも破たん。前日までは、普通に営業が続けられていたという事で、正に「突然死」だった模様だ。

ただNOVAとは破たんの理由が異なるみたい。NOVAの場合は、社長の豪遊生活や放漫経営が主な理由だった。ジオスの場合は、長引く不況が一番の理由の様だ。この不況、どこまで根が深いのか?

不況になると、こういう「突然死」が増える。会社としてはギリギリまで経営の継続を試みる。そうなると、銀行からの融資が必要となる。なので、経営が苦しくても「何の問題も無い」という風に装う。ライブドアが粉飾決算で問題になった事があるが、似たようなもの。実際は赤字が出ていても、黒字経営に見せかけて銀行からの融資を受けやすくする。

こういう「突然死」で被害をこうむるのはその利用者。NOVAの場合もすでに収めた受講料は返還されていない。ジオスも返還されない見込み。

教室は閉鎖されるものを除いてすべて「ジーコミュニケーション」に譲渡される。ジーコミュニケーションと言えば、NOVAを受け継いだのもこの会社だった。ジーコミュニケーションの下に、NOVAとジオスが同居する形になる。

ただ、ジーコミュニケーション自体も苦戦している模様。ジーコミュニケーション自体も大丈夫だろうか?

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

伊藤つかさ



43歳だそうです。日テレ丸岡キャスターが「奇跡の38歳」と言われてるけど、こちらは「奇跡の43歳」でしょう。

確かに年は取ったとは感じるけど、43歳には見えないでしょう。石川(薬丸)秀美も43歳。こちらも相変わらずの美人。この2人は年齢を重ねたことで、落ち着いた雰囲気が加わって魅力が増している気がする。

荻野目洋子が41歳。アイドル時代は、ダンスがすごかったけど、今でも踊れるのだろうか?脚を惜しげもなく見せられる美脚すごい。

河合その子。もう44歳なんだな。おニャン子クラブの中心的メンバーでしたね。当時のおニャン子はすごかったですよね。AKB48とか、モーニング娘なんて比じゃなかった。バブルと重なっていたのもありますが。

若い頃は「女性は30過ぎると・・・」という人もいるけど、違うと思う。もちろんぶくぶく太ってしまったらそう思うけど、40超えても魅力のある女性は少なくないと思う。

なお、タイトルを「伊藤つかさ」としたのは、「伊藤つかさ」のファンだったからです。深い意味はありません。また、おニャン子では新田恵理派です。


テーマ : 女性タレント
ジャンル : アイドル・芸能

SUGOCA?nimoca?

13日から福岡では、JR、西鉄、地下鉄のそれぞれ発行しているICカードの相互利用が始まります。すでにJR九州のSUGOCAは1枚持っていますが、この1枚で西鉄にも乗れるようになれるということになります。

ただ、SUGOCAで西鉄電車を利用してもポイントはつかないとか。逆に、nimocaでJRを利用してもポイントはつかない。

どれか1枚持っていれば事足りるということになる相互利用ですが、結局はnimocaも持っていた方がいいということでしょうか?

私の家は、西鉄の駅まで徒歩で10分程度。JRの駅までは自転で20分くらい。西鉄の方が断然近い。しかし実際の利用はJRが多い。ベアスタに行く時にJRを使うので、JRの方が多くなります。

でもローソンでもnimocaが使えるとか。電子マネーは他にはWAONを持っていますが、便利なんですよね。小銭を気にせずにお勘定が出来るのがかなり便利ですね。

結局は、1枚で事足りるんじゃなくて、それぞれ1枚ずつ作った方がいいということになってしまいますね。相互利用の意味があんまりない?

card_5big.gif



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
