スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィルコム

経営不振に陥っているPHS最大手のウィルコム(本社・東京)は18日、自力再建を断念し、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。負債総額は09年末時点で2060億円。官民共同出資の企業再生支援機構、ソフトバンクなどが再建を支援する見通し。約430万人が利用するPHS事業を継続しながら再建を目指す。(2/18毎日新聞)


「ウィルコム」と聞いてピンとこない人も少なくないと思うが、元は「DDIポケット」。PHS業界は、NTTパーソナル、アステル、DDIポケットの3社がしのぎを削っていた。それまで主流だったポケットベルに変わって、PHSが流行った時期がある。

時は変わって、高かった携帯電話の料金がPHSと大差なくなって、通話中に切れやすいという弱点のあるPHSは時代に置いていかれることとなった。

それでもパソコンなどのデータ通信にはPHSが優れていると言われてきた。そこに存在理由を求めていたが、イーモバイルがデータ通信に重きを置いた携帯電話を投入。イーモバイルはパソコンとのセット割引で、急速にデータ端末のシェアを拡大。電気店に行くと置いてある、「1円パソコン」がそれだ。

「企業再生支援機構」。元々は中小企業の再生を目的に設立された機関。しかし、JALに続いて大企業への支援となる。

元々はKDDIグループだった会社に、ソフトバンクが支援する事になるというのも皮肉なものだ。

ハウステンボス、JAL、そしてウィルコム。つくづく仏教用語で言う所の「無常」を感じる。今は時代を謳歌していても、数年後に同じかどうかは分からない。それは個人にも言えることで、時代の流れを的確につかんで行かないととんでもない事になる恐れがある。そういう時代なのだ。

Jリーグも同じ。昔の栄光に浸って、現状を分析できなければ・・・。

東京V。


スポンサーサイト

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ラディアホールディングス

「ラディアホールディングス」という名前を聞いて、何なのか分からない人も多いと思う。言い方を変えてみて、「グッドウィル」となるとどうか?派遣法の自由化で、製造業を中心に若者を派遣させることで成長していた会社だ。また介護事業の「コムスン」もこのグループにあった。

西武ライオンズの西武ドームの命名権を獲得し、一時「グッドウィルドーム」と言われた。また、湘南ベルマーレの背中のユニフォームスポンサーだった事もある。

CMもガンガン流れていたし、特に若者の間の認知度は高かった会社だった。

コムスンでは、介護報酬不正請求で事件化した。グッドウィルでも、データ装備費という名目の意味不明の搾取が問題となった。企業イメージを失墜した同グループは経営人を一掃したり、会社名を変えたりして再生を図ったが、一度崩れた信用は二度と戻って来なかった。

で、このたび29日付で上場廃止となった。一時は上場企業の最高ステータスの東証1部に上場していたが、最後は東証2部で廃止を迎えた。

ちなみに上場廃止理由は以下の通りとなっている。

上場廃止理由は、有価証券上場規程第601条第1項第18号(全部取得)に該当するためで、また、29日提出予定の有価証券報告書においても2期連続債務超過となることから有価証券上場規程第601条第1項第5号(上場廃止基準)に該当していた。

前半の要旨はいわゆる「100%減資」だが、大きな理由は後半である事は間違いない。一時は飛ぶ鳥を落とした同社だが、それが今は債務超過である。

株価も上場当時は株式分割の調整をすると、15万円近くあったが、上場廃止時の株価は3円。

悪銭身につかず。


テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

酒井法子

酒井法子と言えば、私が初めて生で見たことのある数少ない芸能人。まだ中学生の時に、福岡第一高校のグラウンドで行われた、KBCラジオ「PAO~N」の「大運動会」というイベントでゲストで来ていた。

なんかやけに「ぴ、ぴ」と言っていたのが記憶にある。「~マンモス」なんて言葉も一部では流行った。小倉優子の「~りんこ」と同じ感じだった。

それが、覚せい剤の容疑とは・・・。矢田亜希子もそうだが、男運は悪すぎる。

女は男で変わることがある。逆も同じで、男は女で変わることがある。互いに高め合う関係が理想だが、時として互いに落ちていく関係もある。

そういう運命だったと言えば簡単だが・・・。


テーマ : 女優
ジャンル : アイドル・芸能

公務員って・・・

大阪府吹田市の事務職員採用の一次試験が22日行われました。募集人員5人に対し2782人が応募、2362人が受験した。倍率はなんと472倍。

バブルの頃は、「公務員なんてなるもんじゃない」と言われたのに、今や公務員が大人気。でも、公務員になるたがる人がこれだけ多い国って・・・。なんとなく、共産主義の国になっても違和感なくやっていけそうで怖い。

本当に国のためだとか、地域のためという高い志を持って公務員を希望するのなら分かる。また、消防士、教員など専門職で公務員が当たり前というのなら分かる。今回は事務職。果たして選挙の投票率が50%にも満たない国で倍率が472倍にもなるというのは、「安定」という理由だけ公務員になろうとしている人が多いという風に思えて気味が悪い。

公務員試験の際に、選考基準に選挙に行ったかどうかを入れてみてもいいかと思う。調査は簡単に出来る。選挙に行かずして、国や地方の為に頑張りたいと言っても笑い話にしか聞こえない。

公務員は本来崇高な職業。「安定」しか求めていない人間を採用しない様にしないと国も地域も良くはならない。


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

お城、買いませんか?

鹿児島にある「川内戦国村」のお城が売りに出されています。

その価格、1,029,000,000円!!数字が多くて分かりづらいですが、10億円です。

http://www.rakuten.co.jp/yoroi/142709/146602/

当然現金払いでしょうけど、アメリカンエキスプレスの「ブラックカード」ならカード払いOKでしょうか?って持っていませんが。

バブルの時代なら誰か買うでしょうね。でも今や、「かんぽの宿」が1万円で買える時代!?

「かんぽの宿」みたいに、1万円が6,000万円になるなら・・・。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

PR
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん

★サガン鳥栖ブログ検索★にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村

検索フォーム
サガン鳥栖日程


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村
メールフォーム
コメントに対してのお返事は、都合により出来ない場合がございます。確実にお返事が必要な方は、こちらの「メールフォーム」にご意見をお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
アクセス状況

ジオターゲティング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。